2009年05月13日

早稲田・グランド坂の木製ガードレール

木製のガードレールが取り付けられたグランド坂

道路のカードレールといえば白い柵。また、東京都であればあの東京都の木・イチョウをかたどった緑のガードレールが思いあたるところであろう。

ところが、早稲田の街には「木製のガードレール」があるのをご存知だろうか?

早稲田通り・西早稲田交差点から新目白通りを結ぶ「グランド坂」(グランド坂通り)。

日本最初のナイター設備を設け、「最後の早慶戦」の舞台で有名な早稲田大学の安部球場(昔は「戸塚球場」と呼んでいたらしい。現在は早稲田大学の中央図書館等がある学術情報センター)があったことからその名が付いたが、この「グランド坂」のガードレールがこの春に木製のものに交換されたのである。

木製ガードレールは東京都の間伐材で作られているガードレールには「この柵は、都内の森林から発生した間伐材でつくられています。街にうるおいや温もりを提供すると共に資源の有効利用を図るため、設置しました。」という新宿区からのメッセージが付けられている。

自然豊かな早稲田のまちへ、ちょっとした話題でした。
posted by わせまち記者2号 at 20:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
森林総合研究所の方から紹介され、本日読ませていただきました。木製ガードレールを推進しようとしている者にとって大変嬉しく勇気づけられる記事です。新宿区の担当にもぜひこのようなご意見をお寄せ下さい。ありがとうございました。
Posted by 根本二郎 at 2009年06月10日 09:48
今日NHKの小さな旅という番組で少しだけ紹介されていました。
新宿区、そして東京で広がっていくといいなーと思う。
Posted by ハナ at 2017年02月24日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119399256

この記事へのトラックバック


★Pingoo!★
currentBlogList
Pingoo!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。