2010年04月10日

高田馬場・早稲田の街の地域通貨「アトム通貨」の流通がはじまる。明日11日にオープニングイベントを開催!

第7期アトム通貨ポスター

2004年から高田馬場と早稲田の界隈でスタートした「アトム通貨」今年も4月7日から流通を開始した。今年は第7期。7年目のアトム通貨となる。

昨年、高田馬場・早稲田のまち以外の全国数か所でも「アトム通貨」の流通が開始し、地域通貨の全国モデルとして注目を集めたが、今年はさらにパワーアップしている。

・流通期間が来年2月末まで大幅延長!
・アトム通貨をもらえるチャンスが拡大!
・使える地域がさらに広がる!

といったものだ。また、これまでアトム通貨は「環境」「地域」「国際」にやさしい取り組みに参加したお礼としてもらうことができたが、新たに「教育」をキーワードにした取り組みに対してもアトム通貨がもらえるようになった。

例えば、こんな取り組みでアトム通貨が1〜100馬力もらえる。

・MY箸を使って飲食店でお食事
・MYバックを使ってお買い物
・フェアトレード商品を購入する
・古本やLED電球、詰め替え商品といった環境にやさしいものを購入する
・地域や地元商店街のイベントに参加する

もらえたアトム通貨は高田馬場・早稲田の街の約180店のお店で1馬力=1円として利用できるほか、独自のサービスを受けることができる。

また他にアトム通貨が流通している地域のお店でも利用が可能だ。

★入手できる方法や使えるお店等はアトム通貨のホームページを参照してみよう。
第7期アトム通貨ホームページ
早稲田・高田馬場支部ホームページ

正直なところ、「アトム通貨」を聞いたことがあっても実際に手に入れたことはないという方がほとんどというのがこれまでの実態であったが、今年は期間ももらえるチャンスも大きく拡大されており、皆さんも1度は手にするのではないでしょうか。

そして、明日11日(日)、早稲田・高田馬場地域の第7期アトム通貨オープニングイベントが、新しく完成した新宿区の戸塚地域センターで開催される。当日は様々なアトム通貨を手にする企画があるということで、明日は高田馬場へお出かけしてみてはいかがでしょう。

■第7期アトム通貨 早稲田・高田馬場支部オープニングイベント
日時:4月11日 10:00〜11:30
場所:新宿区戸塚地域センター(高田馬場駅徒歩2分)
内容:紙芝居劇団、エコレンジャーショーなどのパフォーマンス
   「ペットボトルキャップの持参」「書き損じ葉書・切手の持参」
   「環境メッセージに参加」といったアトム通貨をもらえる企画
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★いつも「わせまちブログ」をお読みいただきましてありがとうございます★
↓下記ランキングサイトへの「1クリック」のご協力もお願いいたします↓
にほんブログ村 高田馬場・早稲田情報
CoRichブログランキング
@Withブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by わせまち記者 at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


★Pingoo!★
currentBlogList
Pingoo!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。